還暦+1単身赴任サイクリストの日記・備忘録

サイクリングとZWIFTとE.YAZAWAとなんだりかんだり

仙台日帰り出張・ZWIFT機材について

今日は日帰りで仙台出張でトレーニングはなし。なので機材について少し。

 

ZWIFT機材はいわゆるスマートバイクというやつを使っている。いいところはすぐ乗れる、自転車が傷まない、静か、壊れないとかあるが、ネガなところは高い、デカい、ポジションが微妙に出ないというところか。

買うキッカケは元々ワフーのキッカーバイクが欲しくて退職金が出たら買おうかなとか考えていたらStagesBIKEの展示品がお安く出ていたので飛びついてしまった。インプレで佐野淳哉選手が使っているようなことが書いていたのもあったかな。ポジションは私のような小柄(身長167cm)だと完全には出しにくいと思うのでシビアな人は避けたほうがいいかも。

強豪YouTuberのニンニンさんが言ってたけど乗るまでの障壁を減らしトレーニングを習慣化するということで私には合ってたかな。

 

●StagesBIKE

Stages BIKE/ステージズバイク 屋内用スマートバイク | Intertec Online Store

 

●KICKR BIKE SHIFT

Wahoo KICKR BIKE SHIFT/ワフー キッカーバイクシフト/屋内用スマートバイク/WFBIKE2【Wifi接続】 | Intertec Online Store

 

海外ではこういうのも発売されたらしい。

DecathlonからZwift対応インドアトレーナーDomyos Zwift-Connected Challenge Bike | ロードバイクはやめられない