還暦+1単身赴任サイクリストの日記・備忘録

サイクリングとZWIFTとE.YAZAWAとなんだりかんだり

シクロクロス全日本選手権観戦ライド

朝起きて下半身の筋トレ後、自転車を受け取りに。今回はキャノンデールBB特有の音鳴りがしてきたので改善とグレードアップでベアリングをセラミックにしてもらった。他はバーテープ交換と。これでCAAD13は換えてないのはコンポぐらいになった。と言ってもローター、プーリーは換えてるけど。

 

昼あたりからロマンチック村シクロクロス全日本選手権会場へGO!

途中、昨日降った雪と低温で日陰は凍っている。舐めて進入したら転けそうになった。😵やばい!ということで大きめの道を選んで会場まで。

f:id:kazoo_yz:20240115204348j:image

着いたらちょうどエリート女子がスタート。
f:id:kazoo_yz:20240115203943j:image

私はお腹が減ったので腹ごしらえと思い会場をウロウロ。そしたら取引先の社長のお孫さんのM君に声を掛けられ、親御さんも含め少し立ち話。今年からブリッツェンステラに入る有望株。初めてのシクロクロス観戦に目を輝かせていた。

 

悩んだ結果、寒いのでチゲ鍋と餃子をチョイス。その後は追加でアンコウ鍋。😅これが最高に旨かった!300円!安すぎるだろ!

f:id:kazoo_yz:20240115194438j:image

エリートの観戦は昨年と同じ3段坂からスタート。ここからだとスタートも見渡せる。f:id:kazoo_yz:20240115194533j:image

 

youtube.com

 

ど迫力のスタートループを終えシケインバリア、キャンバーがあるドッグランエリアへ移動。キャンバーを走るラインは選手によってかなり違った。そこで結構差が付いたんじゃないかな?

f:id:kazoo_yz:20240115200757j:image
f:id:kazoo_yz:20240115200828j:image

地元期待の沢田選手は残念ながら序盤でチェーン落ちのトラブルに泣き2位で念願のタイトル奪取はならなかった。織田選手は2連勝。来年はロードをマトリックスで走るとのこと。表彰式では次回も全日本は宇都宮でと発表された。

 

風が冷たく寒さも限界に来ていたのですぐさま退却。明るいうちに帰れた。