還暦+1単身赴任サイクリストの日記・備忘録

サイクリングとZWIFTとE.YAZAWAとなんだりかんだり

23年ベストバイその1・ZWIFT

昨日のZWIFTグループライドで上げすぎたのか体が火照って眠りが浅く疲労が残っている感じ。

 

話は変わって昨年買って良かったものを少しだけ。昨年から節約生活に入ったため大きな買い物はしていない。消耗品くらいだけど良かったものの一つを上げる。

●TPUチューブ

いままでは軽量ブチルチューブを使っていたが試しに話題になっていた中華のRIDENOWの24gをアリから取り寄せて使ってみた。

多少、路面からの細かい振動は増えたが気にならない程度。前後で100gほど軽くなりマイ激坂の滝ヶ原峠で試したが、走行感も軽くなりタイムアップも図れた。耐久性は一度雨が上がったばっかりの小石が流れて来るような条件が悪い時にパンクしただけ。それも3ヶ月くらい乗ってからだから合格ライン。乗り心地に関してはTPUチューブは薄いからエアボリュームを稼げるので空気圧を少し落とすといいという話もあるので試してみようかと思う。最初はアリから買ったがリピートはTEMUというショッピングアプリで取り寄せたら少し割高だけど届くのが早かった。

 

ちなみに空気圧は使っている人も多いと思うがSRAMのサイトで出したものを参考にしている。私の場合、シューズを履きヘルメットを着用、補給食までしょった体重、ボトル、工具等を装備した車両重量で計測。

 

SRAMのサイト

 

就業後、ZWIFT。アップを始めたが、昨日のハードなZWIFTグループライドの疲れが相当あり心拍が高いのでペーサーで上限心拍75%ライドで。Cocoさんから始めたが、20分くらいで上限を越えてきたのでMariaさんに乗り換えて90分。同じワールド内だとシームレスに乗り換えできるようになったので便利だ。

心地よい疲労感で終了。明日は週末ライドに備えアクティブレストの予定。