還暦+1単身赴任サイクリストの日記・備忘録

サイクリングとZWIFTとE.YAZAWAとなんだりかんだり

オーバートレーニング症候群

うすうす疑ってはいたが、土曜日のAlpeで確信に変わった。日記で書いているが、自分の90日間のPRをペーサーに走っているのだが、ビルドアップ走なので序盤、中盤は楽なペースなはずなのに最初からキツくて中盤になってから心拍の上昇が急になったのでペースダウン。

オーバートレーニングを疑った症状が・・・

GARMIN CONNECTのデータで

●ボディーバッテリーがずっと低いまま

●睡眠スコアが低目安定(夢を見るようになった)

 

●平均心拍数の上昇

●頑張ってもパフォーマンスが上がらない

その他にも・・・

●食欲の低下

●イライラする

●肩コリがひどくなってきた

これを踏まえ今日からトレーニングの質、量を減らすことにした。運動は続けたほうがいいようなので時間は半分、中高強度は🆖で。

長く掛かるとは思うが、初めてのケースなので興味深いということもあり全然落ち込んではいない。意欲も衰えていないので前向きに取り組んでいく。

ということで今日はペーサーMiguelで。やはり心拍は高め。f:id:kazoo_yz:20240313062453j:image
f:id:kazoo_yz:20240313062502j:image